2016年9月

9月の主な月間、記念日

●敬老の日 9月19日
●障害者雇用促進月間
●知的障害福祉月間

【9月 研究所の主な活動】

1日
「網の目」行動(まんのう町)/三木町と協議(意識調査について)/丸亀市立富熊小学校打ち合わせ(部落学習資料について)
2日
部落解放徳島地方共闘会議「人権講座」(徳島市)
5日
「網の目」行動(直島町)台風のために延期/事務局会議
6日
四国旅客鉄道株式会社職員研修会/高松市と協議(指導者養成講座シンポについて)
7日
人権研修ツアー(姫路市) *解説
8日
人権研修ツアー(加古川市)
12日
公正採用選考人権啓発推進員等研修会(高知市)センター祭り実行委員会
13日
公正採用選考人権啓発推進員等研修会(四万十市)
15日
三役会/美馬市人権教育指導者育成研修会
16日
「人権問題の基礎」校正
21日
国税庁研修会、台風のために延期
27日
金山文化センター「モーニング」のつどい
30日
高知県隣保館東部ブロック連絡協議会研修会/草津市同和教育推進協議会研修会

(解説) 「人権研修ツアー」

香川人権研究所では毎年秋、人権研修ツアーを実施しています。各地の人権ゆかりの地を訪れ、フィールドワークをしたり関係者からお話を聞いたりする体験型研修です。今年は26名が9月7日に姫路市で皮なめしを体験し、8日には加古川市で屠場見学を行いました。
1日目は姫路市立西御着総合センター「皮革資料室」を訪問しました。皮革製品、牛や馬・ニベなどの原皮、なめしの道具など貴重な関係資料が展示されていました。柏葉嘉徳さん(皮革研究家)から皮革の歴史や姫路独特の「白なめし」技法などについて説明をうけたのち、柏葉さんの工場へ移動し、全員が「なめし」の工程のうち「毛抜き」と「すき」を体験しました(写真)。翌日は加古川市食肉センターを訪問、急きょ解体が休みとなってしまったためにDVD視聴後、食肉センター内を見学しました。午後からは姫路市内の「レザータウン高木」で革製品を見学してショッピングをしました。
同和教育では「なめし」や「皮革業」を扱いますが、体験した教員はいないので貴重な体験となりました。県東部の手袋業界は姫路方面から材料皮を仕入れていますし、県内(小豆島や丸亀)の畜産業者は加古川食肉センターへ肉牛を出荷しています。案外身近なところにつながりがあることもわかりました。
特定非営利活動法人香川人権研究所
〒763-0092
香川県丸亀市川西町南715-1
TEL.0877-58-6868
FAX.0877-28-1011