TOPページ
研究所だより
人権マガジン
香川人権研究所概要・組織
事業内容
行事予定
書籍(新刊図書ご案内)
会員募集
リンク
香川の人権ニュース
センターご案内
ちいさな人権博物館
人権マップ

 

第3回  接客 熟年ならでは 働くベテラン

 関東を中心に11店舗を展開している「心の居酒屋」(本社・東京)の従業員平均年齢は67歳。求人条件は60歳以上。「高齢者がかもし出す雰囲気で客の心が安らぐ」との考えから、社長の可知さんは60歳以上にこだわっています。さまざまな人生経験から客の相談にも乗り、好評を得ています。
 また熟年ホテル従業員専門の人材派遣会社「アイエヌジーエンタープライズ」(東京)は60歳以上の経験者など620人を登録し、旅館・ホテルのマネージャーや教育係りとして派遣しています。接客マナーは、熟年ならではのものがあります。
  緊急通報サービスの「安全センター」(東京)は、従業員174人のうち4割が50歳以上。「トラブルが起きたときの冷静な対応や安定感では若い人は高齢者にかなわない」と大村社長は高齢者の能力を高く評価しています。「長年医療現場で働いてきた人の経験と若い人のパワーの組み合わせが大切」とも語っています。

  「盛岡ふるさとガイドの会」会長の川辺さんは66歳。石川啄木や宮沢賢治ゆかりの地を修学旅行生などにボランティアでガイドしています。子供だったころの盛岡のことなど、盛岡の町について詳しく話せるのは長年の人生経験によるものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


特定非営利活動法人 香川人権研究所

〒 763-0092 香川県丸亀市川西町南 715-1
TEL 0877-58-6868  FAX 0877-28-1011

香川人権研究所map